角谷亮 BMTSプログラム・あなたを成功させてくれるフレーム、加速成功ストラテジー!ニュープロが あなたをお金持ちにする

2430


※「ニュープロ・コーチング・自己啓発・成功哲学があなたをお金持ちにする」は、
 イイ収入ガ増刊号で『NLPがあなたをお金持ちにする』が人気だった為、
 独自トピックとして提供することになりました!
(NLP…ニューロ言語プログラミング(ニュープロ)のことです)
メルマガ版は、こちらから登録どうぞ。


あなたを成功させる・目標を達成するのに役立つような全ての資源のことをニューロ言語プログラミングではリソースを表現することがあります。

リソースとして、お金、時間、知識、ノウハウ、情報、人脈、状態、考え、戦略、経験、事象など、成功に役立つ資源があげられます。

ニューロ言語プログラミングでは、良く「私にはできる!」「私は成功する!」という状態(ステート)を、リソースフルな状態という言い方を使います。

または、リソース状態(リソース・ステート)と呼ぶこともあります。

何かの出来事が起こり、その影響を受けて、状態がリソースフルになることもあれば、反対の状態になることもあります。

同じ出来事であっても、結果の差を生む原因は、「出来事についての解釈する枠組み・物事の捉え方(フレーム)」にあります。

価値観や信念・信条も、フレームの1つと言えるでしょう。

フレームによって、同じ出来事でも、その影響の結果としての自分の状態(ステート)が変わります。

同じ出来事でも、あるフレームで捉えれば、あなたを成功に導く、やる気マンマンなリソースフルな状態に導きます。

しかし、同じ出来事でも、あなたを弱め、成功から遠のく、リソースがない状態を生み出すフレームもあります。

成功を目指すあなたは、選ぶるとしたら、どんなフレームを選びますか?

もちろん、あなたを成功に導いてくれるフレームを選びたいですよね。

それは、可能です。

例えば、砂漠の真ん中で、残る水に限りがあり、喉が渇いている中、オアシス(水のみ場)を探している状況をイメージしてください。

水筒には、水が半分残っています。

ある人は、この出来事を悲観的に捕らえます。

「もう、水は半分しかない。私は、もう助からない・・・絶望だ・・・
あ~、もう歩くだけ無駄・・・もう、ダメだ。もうダメだ」

ある人は、この出来事をパワフルに捕らえるかもしれません。

「よし、まだ半分の水が残っている。なんてラッキーなんだ。
この水をのぶペース配分を決め、それに伴った歩くプランを決めよう。
砂漠は、昼夜の寒暖差があるから、それを利用して水場や街を探す計画を立てる。

たしか、この時間の日の出方であれば、西に当たる方向に町があったはずだ。
東の水のみ場より、少し遠いが・・・進んでいる間に、行商に会うかもしれない。
そのときには、手物となるお金で水を売ってもらうという予備プランも考えられる。
残っている水を節約して飲めば、街にギリギリたどり着くだろうし、
街に近づくほど、街を目指す人、街を出発する人に出会う確率も高まる。

あ~、良かった。水筒に、まだ水が半分も残っているなんて!!
なんてラッキーなんだ!よし、やるぞ!たどり着くぞ!!」

あなたが成功するのに有利なフレームで物事を捉えると、成功に近づく確率があがることに気付いたかもしれません。

あなたは成功を目指して、「自分を成功に導いてくれる戦略」を学びます。
これから、成功するまでにたくさんの新しいことを学ぶことでしょう。

そして、新しいことを学ぶとき、新しいスキルを習得しようとする時に、
【困難】【混乱】【フラストレーション】を感じることがあるかもしれません。

この出来事から、あなたは、どのような状態(ステート)が引き出されると嬉しいでしょうか?

成功する人達の多くは、学んでいる時に感じる【困難】【混乱】【フラストレーション】を、学習が進んでいる証だととらえます。

これも、成功する秘訣の1つだと言えます。

こういったフレームで学びの途中で感じることを関連付けることができれば、あなたはスピード成功の道のりを進むことになるでしょう。

『自分の成功に役立つ戦略を学ぶ』『成功に必要なことを新しく学ぶ』時に

×【困難】を感じた→不快感(痛み)→学習を妨げる…そして挫折、成功への歩みを止める

×【混乱】を感じた→不快感(痛み)→学習を妨げる…そして挫折、成功への歩みを止める

×【フラストレーション】を感じた→不快感(痛み)→学習を妨げる…そして挫折、成功への歩みを止める

この悪循環に、あなたの大切な成功を邪魔させてはいけません!!

もし、あなたがこのフレームでとらえるのであれば、フレームを変えてみればいいんです。

成功する為に、次のようにリフレーミングしましょう!

○【困難】を感じた→「【困難】を感じるぞ!やった!学習が進んでいる証拠だ!!」→快→新しいことを学習する行動に快の紐付けが強化される

○【混乱】を感じた→「【混乱】している!やった!学習が進んでいる証拠だ!!」→快→新しいことを学習する行動に快の紐付けが強化される

○【フラストレーション】を感じた→「【フラストレーション】を感じるぞ!やった!学習が進んでいる証拠だ!!」→快→新しいことを学習する行動に快の紐付けが強化される

これも、成功者の戦略(ストラテジー)の1つかもしれませんね。

新しいことを学ぶとき、【混乱】するのは当然のプロセスである。
【困難】を感じることも、【フラストレーション】を感じることも当然のプロセスである。

このように思い込むことは、成功に役立ちそうですね。

学び、情報が頭に入ってくるということは、既知の情報を収めているところに新しいものが入ってくるイメージですね。

あなたの脳は、こう考えるかもしれません。

・さて、どのあたりに収納しようか?

・既知のものとどう関連付けしようか?

・既知の何と近いものか?カテゴライズしやすい??
それによって、収納場所はどこがふさわしい?

・既知のアレを移動させないといけない??

・ひょっとすると、既知のあのことを上書き、変更しないといけない?

何かを学ぶということが、このようなものであるとしたら、
学ぶプロセスに【困難】【混乱】【フラストレーション】を感じることが当然だと感じてきませんか?

そう感じるまで、脳内でイメージしてみましょう。

楽しく妄想っぽく想像してみるのもいいですね。

学んでいる時に【困難】【混乱】【フラストレーション】を感じた時に

「よ~し!きたきたきた!混乱してきたぞ!ワクワクすっぞ!!」

という反応になるまで、脳内イメージをしまくってみましょう。

きっと、学ぶことが楽しくなるでしょう。

学ぶことが楽しくなれば、学ぶことが習慣化されます。

あなたは、成功を目指して、成功に役立つ戦略を学びます。
成功に役立つことを新しく学びます。

学んでいる時に感じる【困難】【混乱】【フラストレーション】にワクワクしましょう!

快の反応や、好奇心が、あなたの成功を加速させてくれます!

 

2400


※「ニュープロ・コーチング・自己啓発・成功哲学があなたをお金持ちにする」は、
 イイ収入ガ増刊号で『NLPがあなたをお金持ちにする』が人気だった為、
 独自トピックとして提供することになりました!
(NLP…ニューロ言語プログラミング(ニュープロ)のことです)

 メルマガ版は、こちらから登録どうぞ。





【本日の言葉】

不安定を楽しめ。それが人生の質を高める。

ストレスを楽しめ。
人生を楽しむには、適度なストレスが必要だ。
(アンソニー・ロビンス)

 

 


▼成功を手にしたい人へ

【1】 ノウハウ (情報が入る人脈があればOK!)
【2】 心理テクニック (人間心理)
【3】 モチベーション・コントロール (自己啓発)
【4】 マインドセット (成功哲学)

 この4つを揃えておくことで、
 いつでも、何度でも成功できますよ!


 

 
 
 

iBSA塾 ニューロ言語プログラミングメソッド 角谷亮 / 株Proceed

 
 

▼ブログランキング参加中です。参加カテゴリの他のブログにはこちらからどうぞ。▼


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です