角谷亮 BMTSプログラム・VAK優位感覚以外も刺激してスピード成功に役立てる!ニュープロが あなたをお金持ちにする

2430


※「ニュープロ・コーチング・自己啓発・成功哲学があなたをお金持ちにする」は、
 イイ収入ガ増刊号で『NLPがあなたをお金持ちにする』が人気だった為、
 独自トピックとして提供することになりました!
(NLP…ニューロ言語プログラミング(ニュープロ)のことです)
メルマガ版は、こちらから登録どうぞ。


 

視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚という五感があります。

人は五感を通して出来事や世界を認識します。

 

頭の中で、感じたことをイメージして理解を深めるとき
言語で何かを伝えるとき
記憶を再現するとき、

感覚表現がついています。

 

ニューロ言語プログラミングでは、こういった感覚のことを
表象システムとか表象体系、代表システムと表現することがあります。

 

「ラーメンをイメージしてください。」

と言われてどんなイメージをするでしょうか?

ラーメンの絵を思い浮かべたり

ラーメンという文字を見たり

ラーメンのスープをすする音を思い浮かべたり

ラーメンの触感や温度を感じたり、

ラーメンの匂いを感じる人もいれば、味を思い出す人もいます。

 

さらに、
「ラーメンをイメージしてください。
そのイメージしたことを教えてください。」

と言われた人は話内容にも、感覚表現が含まれます。

 

 

ニューロ言語プログラミングでは、

視覚をビジュアル(Visual)の「V
聴覚をオーディトリー(Auditory)の「A
体感覚をキネススティック(Kinesthetic)の「K

と表現します。

 

右利きなど、利き手があるように得意な感覚というものがあるとされています。

優位感覚と言われたり、優先的表象システムと表現されることがあります。

ニューロ言語プログラミングでは、トレーニングや練習としてイメージワークを行うことが多いです。

ガイド役とクライアント役に分かれて練習しています。
ガイド役は進行支持どおりにガイドしてワークを進めます。

ワーク進行はVAKという観点から考えられるものが多く、
自分の得意な感覚以外も使う機会があります。

 

次の3つのトピックでも触れたように、ワークでのイメージで五感表現を豊かにしていくことは成功に役立ちます。
イメージ力アップは、スピード成功に欠かせません。

 

自分の得意感覚以外の感覚表現を使ったり、強化してもらったりする機会がニューロ言語プログラミングのイメージワークでは多いですね。

例えば、ゴール設定などのタイムラインワークで、過去、現在、未来のイメージワークを練習で取り組むとき。

過去や未来の時点でのイメージを頭でして、ガイドに表現する時。
ガイド役が「何が見えますか?何が聞こえますか?どんな身体感覚を感じますか?」と
VAKの全ての表現を求めてくることがあります。

そういったときには、自分の得意感覚以外で表現する機会が増えます。
また、表現しようと思ったら、イメージの中の「表現する感覚部分」に焦点を当てることになります。

「何が聞こえますか?」と質問されたら、目をつぶってイメージしている中から音声を拾おうとします。
つまり、イメージの中からAに焦点を当てることになり、イメージ内でAの感覚を強化することになります。
イメージに集中して、何か音を聞き取ろうと没頭しているうちに声が聞こえるかもしれません。
そしてクライアント役の人は、ガイド役の人に「奥さんが喜んで話しかけることが聞こえます」と告げたりします。
この人の得意感覚がVだった場合、感覚表現を豊かに利用するワークと言う事になります。

 

 

さらに、他のワークではサブモダリティを扱うものもあります。
「なるほど!奥さんの声は、どんな感じですか?声の明るさや大きさは?鮮明な音ですか?」
そうガイド役が聞き、クライアントが答えます。
「はい!嬉しそうで、楽しそうに!大きな声が鮮明に聞こえます!」

ガイド役が指示します。
「では、その声をもっと楽しそうに、鮮明にイメージしてみてくだい」

クライアント役が答えます。
「はい。できました!」

ガイド役は質問します。
「なるほど、では鮮明にする前に比べて、何か変わりましたか?」

「そうですね!もっと成功したい気持ちが強くなりました!」

こういったサブモダリティという考え方活かしたワークの練習も可能です。

サブモダリティについては『イメージや記憶の操作術でスピード成功!』もご覧ください。

 

このように、脳内での未来イメージの構築、過去のことを思い出しイメージする記憶の再構築をするときに、五感表現を豊かにしましょう。
得意感覚以外も、VAK3つとも使ってイメージし、入り込み、感じ入り、VAKの感覚表現でイメージ内容と口に出して伝える。

この繰り返しと、良い目標設定をして、目的意識を強く持ち、目標への焦点化が出来ている状態でワークを経験していくと、スピード成功につながります。
たくさんの感覚表現豊かなイメージワークとイメージを人に伝わる体験をしてくださいね。

 

 

 

2400


※「ニュープロ・コーチング・自己啓発・成功哲学があなたをお金持ちにする」は、
 イイ収入ガ増刊号で『NLPがあなたをお金持ちにする』が人気だった為、
 独自トピックとして提供することになりました!
(NLP…ニューロ言語プログラミング(ニュープロ)のことです)

 メルマガ版は、こちらから登録どうぞ。





【本日の言葉】

いくつかの領域において目標を設定し達成感を感じていれば、
最高の充実感が得られる
自分の連想をコントロールし、自分人生をコントロールしよう!
(ジェームズ・スキナー)

 

 


▼成功を手にしたい人へ

【1】 ノウハウ (情報が入る人脈があればOK!)
【2】 心理テクニック (人間心理)
【3】 モチベーション・コントロール (自己啓発)
【4】 マインドセット (成功哲学)

 この4つを揃えておくことで、
 いつでも、何度でも成功できますよ!


 

 
 
 

iBSA塾 ニューロ言語プログラミングメソッド 角谷亮 / 株Proceed

 
 

▼ブログランキング参加中です。参加カテゴリの他のブログにはこちらからどうぞ。▼


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

角谷亮 BMTSプログラム・VAK優位感覚以外も刺激してスピード成功に役立てる!ニュープロが あなたをお金持ちにする への5件のフィードバック

  1. デコピー のコメント:

    こんばんは

    デコピーです。

    応援していきます。

  2. コンスタンス のコメント:

    昔から自己啓発には興味がありました。特に「NLP」には興味がありますね。又、成功に欠かせない四代要素「人脈」「マインドコントロール」「心理学」「モティベーションコントロール」が必要不可欠なのですね。

  3. おぅちゃん のコメント:

    こんばんわ
    おぅちゃんです。

    応援しております^^
    ポチッ☆

  4. リリー のコメント:

    こんにちは リリーです。

    4つのことを常に意識して何度でも成功できるようになりたいです。

    がんばります!(^o^)

  5. トックン のコメント:

    私も常にイメージをもって行動するようにしています。
    そうすることで新しいことが頭に浮かんで来たりするからです。
    イメージトレーニングです。

コンスタンス へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です